戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

長屋王の祟り


2000年。。。。

十年ほどで奈良そごう百貨店閉店。。。

2015年10月。。。

イトーヨーカ堂奈良店閉店。。。

立派な建物だったが。。。

その地下には、奈良時代初期の権力者《長屋王》の邸宅があったらしい。。。



イメージ 1




長屋王


養老五年(721)、藤原不比等の後を継いだ長屋王が従二位・右大臣に叙任されて政界の主導者となる。。。

社会の安定化と律令制維持を図るという比等の政治路線を踏襲する施策を打ち出す。。。

懸命に内政重視を行い、民思いの政治であったそうですが。。。

立派な者が出てくるとそれを気に入らない者もでてくるものです💦

神亀六年(729)、藤原不比等の子、四兄弟に撲殺されます。。。

天平九年(737)、その四兄弟もことごとく天然痘にかかり、死んでしまいます。。。


これが長屋王の祟り》のはじまりだったそうな。。。。






平群町の住宅地に長屋王の墓があると聞き。。。。


イメージ 2


気温38度、午後三時半の猛暑の中。。。


長屋王の墓地に参ることが出来ましたぞぉぉぉお💦💦💦



イメージ 3


家と家の間の細い階段。。。

見過ごすだろうし、登っても良いのかと迷うし。。。

恐る恐ると登ります💦


イメージ 4

吉備内親王の御墓!


長屋王の変で一緒に自殺された長屋王の妃


では、長屋王の御墓は?


イメージ 5


東へ百歩。。。


小さな小さな長屋王公園の奥にありました。。。




イメージ 6



ここも住宅地に囲まれております。。。




イメージ 7


この真新しい墓石と鳥居。。。



古いものとばかり、想像していたのですが💦💦💦



祟りを恐れた者が近年、建てたのでしょうか。。。。



民に目を向けず、統べり、真実を知らせる事への戒めなのか。。。



今も日本に続く祟り。。。



ユネスコ無形文化遺産とかに、ならないのかな(=^・^=)¥










イメージ 8



祟ろうぞ!



戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~