戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

解明される明石城




イメージ 1

摂津と播州を繋ぐ要害の地に築城されし明石城。。。。

来年は、築城四百周年を向え、何やら不穏な空気が。。。

月の陰りか!幕府転覆か!

電車を四度乗り継ぎ、見聞致しましたぞ



明石城築城四百周年 城と緑の景観づくり講演会】

緑地公園保持か!明石城復興か!

全国城ブームの中、明石城公園環境整備を市民に問う集まりがありました。。。




第一部 『最後の戦国武将初代明石城主 小笠原忠真


イメージ 2

                  北九州市自然史歴史博物館学芸員 守友隆先生



イメージ 3

32ページに及んだ資料を基に小笠原忠真公の熱い講演♪




第二部 『戦国の威風が残る明石城を語る』


イメージ 4

お城ジオラマ復元堂が作った1500分1縮尺 明石城城郭ジオラマ




イメージ 5

江戸時代は、海まで続いていた明石城。。。


城は天守閣と思われていた多く明石市市民。。。




イメージ 7

               城郭模型で明石城の凄さを紐解く城ラマメーカーの二宮社長






イメージ 6

城郭研究家にあまり注目されていなかった明石城を実地検分。。。



イメージ 8

戦国時代最新の防衛システムと最新の屏風折れ土塀の実態。。。



イメージ 9

明石城ジオラマを作ることで解ってきた明石城の歴史的偉大さ


書籍では、理解出来なくとも、ジオラマでは、たちどころに解る。。。


正に模型パワー全開!


イメージ 10



地方分権と騒がれる昨今。。。


明石市は、明石城をどのようにされるのか。。。


楽しみな1年でありましょうや(=^・^=)¥






イメージ 11




明石城へ行こうぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~