戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

明石掃部と大坂城


菜種梅雨の季節かと思えば。。。

春一番に襲われる本日。。。

四百年前のこの季節。。。。

二つの大坂の陣の狭間だった。。。





キリシタン武将として、大坂城に入城したことだけが有名。。。

浪人五人衆に入るからには、それなりの武功があったのでは。。。




イメージ 1
                         大河ドラマ真田丸より、一番右が明石掃部



知りたいと思った時こそ、叶うのです


近畿とくしま歴史講座
明石掃部と大阪の陣』 徳島市徳島城博物館学芸員 森脇崇文先生

イメージ 2


浦上氏の重臣明石飛騨守行雄の子として、備前に生まれる。。。


宇喜多直家下剋上にて、浦上家から、宇喜多家へと寝返り。。。


後に宇喜多直家の娘を娶り、異例の高知行を頂戴するも


与力が一人だけという客将扱い。。。


秀吉時代に京にて、洗礼。。。


宇喜多お家騒動の時、掃部が取り仕切り、


覚えめでたく太閤の直臣も兼ねていく。。。


関ヶ原合戦では、宇喜多秀家に所属して、


伏見城攻略、杭瀬川合戦にて、前哨戦勝利へと導く。。。


そして、関ヶ原にて、福島正則相手に善戦したとか。。。


敗戦後、黒田家にかくまわていたが放逐。。。


筑前秋月黒田直之キリシタン武将の所領にて、隠棲。。。


キリスト教信仰安堵と主君宇喜多秀家流罪許しの為、


手勢四千人と共に大坂の陣へ参陣。。。


大坂夏の陣最後の天王寺合戦にて、手勢三百と船場付近に伏せ。。。


徳川軍背後を狙うも、生國魂神社辺りにて、水野勝成と交戦し、霧散した。。。


真田幸村と同じく、討ち死説と逃亡説があり。。。


天のみが知るのみか。。。


イメージ 3







イメージ 4



信じる者こそ、救われようぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~