戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

広島城鎮魂@アーマーモデリング誌

熱い。。。


暑すぎる七月文月。。。


昭和20年8月の広島もこのような暑い夏だったと聞く。。。


蝉の声に包まれた朝に人が作りし、最強の悪魔が放たれました。。。


そして、何もかもを掃い尽くし、焼き尽くし。。。


350年も広島を守り抜いた広島城をも消え去ってしまった。。。


一瞬の出来事と。。。💦


イメージ 1



誠にもって、戦車模型専門誌ですが。。。。



イメージ 2


その時、消え失せた広島城を再現する試みがありました。。。



イメージ 3


戦時中、多くの軍施設が広島城に配備された為、

新型爆弾の目標となってしまう。。。

1キロ程離れたところで爆発!

天守閣は、爆発時の熱線に耐えたものの。。。

その直後の爆風による衝撃波と圧力により下部2層が上部の重さに耐えきれず

倒壊。。。

間もなく上部3層も崩落し、大量の建材が天守台や北東の堀に散乱した。。。

その廃材は、焼け出された広島市民に使われたと云われます。。。


イメージ 4


昭和26年、広島国体開催に合わせて仮設の木造天守閣が築城。。。

国体終了と共に取り壊されましたが、

広島市民の天守閣復活の声が聞こえ出し。。。

昭和33年、初代に瓜二つの天守閣が復活となりました。。。


イメージ 5


近世の天守は、大名の為。。。


近代の天守は、市民の為。。。


日本人の天守に懸ける思い。。。


そして、城模型から、教えられるモノの大きさ。。。




しみじみと思う夏の暑さ(=^・^=)💦






イメージ 6



広島へ行こうぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~