戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

世界遺産平等院@伏見攻め


先日の伏見桃山城開城に伴い、伏見へ出陣!!!



イメージ 1
                        大阪メトロ~京阪 1dayチケット

地下鉄と京阪宇治伏見地区乗り降り放題にて、千円也♪~

伏見桃山城だけでは、勿体無く、宇治平等院へと。。。


イメージ 2
              平等院へのおもてなしとばかりに紫式部さんがものがたりなどを

平等院

永承七年(1052)、関白藤原頼道が父道長の別荘を寺院に改め創建。。。

その翌年の天喜元年(1053)、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立。。。

その建物が鳳凰堂。


イメージ 3


桜の季節でもなく、紅葉の季節でもない平等院

しっとりとした朝にふさわしく、凛々しいお姿



イメージ 4

早速、十円玉をかざして、記念写真をば


イメージ 5

鳳凰堂内部には、仏師定朝により本尊阿弥陀如来坐像と

雲中供養菩薩像52躯、九通りの来迎の壁扉画。。。

これらを鑑賞するには、当日前売り券を買わねばならず。。。

一回30名づつとなり、結構並ぶらしい。。。

早朝一番乗りを目指し、8番目でござった💦

感激のあまり、

阿弥陀如来本尊を前に30分間、ず~っと手を合わせたままでしたね


イメージ 6

どこからでも、インスタ映えする鳳凰堂💛

これも、人気を秘密かな。。。


イメージ 7

庭先に置いてあった藤袴の花に誘われたマルハナバチが可愛い。。。

平等院参りの後は、

この世の生なるものへの慈しみが芽生えてきたようでござる(=^・^=)¥



イメージ 8









イメージ 9



慈しもうぞ!

戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~