戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

お~い、龍馬はん@伏見攻め


【京阪1dayチケット】にて、宇治から、中書島へ。。。。



イメージ 1


京阪宇治線と本線のつなぎ駅。。。。

ここが伏見の南端地区。。。



イメージ 2


水堀が縦横に走り、作り酒屋が軒を並べ。。。。

十石舟が行き交う街並み。。。。



イメージ 3


堀筋に舟を追いかけてみますと。。。。



イメージ 4

龍馬とお龍の銅像にお会いしましたぞ♪~



イメージ 5


近くには、幕末、寺田屋事件で名をはせた旅籠寺田屋が現存?



イメージ 6


この旅籠で、幕末、二度の騒動が起こりました。。。

一度目は、薩摩藩尊皇派士の鎮撫事件

二度目は、伏見奉行の龍馬襲撃事件

最後には、鳥羽伏見の戦いによる焼失と相成る


二度も三度も、えらい目におうてしまう寺田屋。。。。

伏見の町が如何に賑わうていたのか。。。

旅籠寺田屋が相当な繁盛していたのか。。。

推して知るべしなのだろう。。。。



イメージ 7


大きなつくり酒屋の建物が今でも立ち並びぶ伏見。。。

その狭間に土佐藩屋敷を発見!

事件当時、龍馬は、ここへは、逃げず、反対方向へ逃げたようです!

お龍が走って知らせたという薩摩藩屋敷は、二駅北側の丹波橋付近💦

約一キロの距離


奉行の捕り方が居る中、女の身にて、よくぞ、走りぬかれたことか。。。。

ついつい。。。

思いをはせてしまう伏見の町。。。



イメージ 9


『ああ、軍鶏を食うのを忘れた!』

それは、京の近江屋やないかいな(=^・^=)💦




イメージ 8




イメージ 10




ああ、お龍はぁん💛


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~