戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

目指すは佐和山城@彦根攻め


彦根攻め第九回目記事。。。。

今回の彦根攻め主目標は、佐和山登城なり

意外にも、観光するところが多かった彦根城。。。

昼飯抜きで佐和山へと急ぎます。。。。


イメージ 1
                     彦根城天守閣から見える佐和山


近いと聞いておりましたが、本当に近い💦


イメージ 2


西と東の間を分ける要害地佐和山。。。。

その昔、織田信長も攻めあぐねた堅固な城。。。

なんとも、小さな小山のようにも見えます💦


イメージ 3

彦根城から歩くこと20程。。。

佐和山城麓に着きましたぞ♪~


イメージ 4

佐和山城への登り口は、二つ。。。

大洞弁財天口と龍潭寺口!

どちらも、当時の正式な登城道ではなかったそうな💦

石田三成時代、東への備えとした佐和山城は、

山の東側が大手口となっておりました。。。

西側からの登城道は、今は、消えてしまったようです。。。


イメージ 5

清凉寺

龍潭寺手前にて、彦根藩主井伊家歴代の墓所。。。

慶長七年(1602)、直政公卒するや、この地を墓所となしたそうな。。。

直政公の戒名より、山号を祥壽山、寺号を清涼寺とされたとのことです。。。

譜代大名筆頭井伊家の権勢を誇り、各地より高僧を住持として招かれ、

多くの修行僧が集まり。。。

彦根清凉寺、天下の清凉寺と名を馳せたそうな。。。

イメージ 6


格式高く、門前へ参るためには、下馬せねばなりませぬ💦




イメージ 7

しかも、小石を敷き詰めた参道💦

ここで、足をくじいてはと龍潭寺へと。。。


その上。。。


9月の台風で佐和山城址登山道が通行禁止となっておりましたが💦



如何に!如何に(=^・^=)¥





イメージ 8



佐和山登城しようぞ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~