戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

佐和山城登城口@彦根攻め


彦根攻め第10回目記事。。。

彦根城探索後、佐和山城址を目指します♪~



イメージ 1



鎌倉時代初期、

近江源氏佐々木時綱が佐和山の麓に館を建てたのが始まりだそうです!

その後、佐々木氏は、六角と京極に分かれ、境界の城となり。。。。

戦国時代には、京極に代わり、浅井が六角と対峙。。。

そして、織田の進出にて、

、同盟浅井が裏切り、小谷城佐和山城に籠りました。。。

浅井家臣磯野員昌が守る佐和山城を囲った織田軍は、

降伏させるまでに八カ月かかったと云われます💦

落城後、織田家丹羽長秀が城主となり、

近江支配と京~岐阜の中継拠点として、重宝されました。。。

秀吉時代には、堀秀政堀尾吉晴石田三成を城主となり。。。

三成は、佐和山の東麓に大手門を配し、

二重に巡らした堀内に城下町を築いたそうな。。。

今でも、この東地区は、三成をひいきする住人が多いと聞きまする♪~

関ヶ原合戦後、徳川家臣井伊直政が入城しますが、翌年死去!

井伊家は、彦根山へ移築をしてしまいました💦

廃城となりし佐和山城は、幾度となく戦乱を生き抜いた城として、

歴史に名を残します。。。


イメージ 2


彦根側からは、佐和山西麓龍潭寺から、登城コースがあります!



イメージ 3


龍潭寺


佐和山に井伊家が移った時、分寺して、彦根井伊家の菩提寺としました。。。



イメージ 4

門をくぐりますと、石田三成像が💦

徳川に仇した武将でござるが、そこは、戦国武将の鑑である井伊家!

さすがでござろうかや


イメージ 5


龍潭寺の奥へと参りますと。。。



イメージ 6

井伊直弼公母君の墓。。。



イメージ 7

新野家の墓。。。


手を合わせながら、墓地の中を通らせて頂き。。。。



イメージ 8

佐和山城登山道が現れまする💦


が💦


登城口じゃなくて、登山口とな


ええっ(=^・^=)💦💦💦






イメージ 9





佐和山城へ登城せよ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~