戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

佐和山城登山@彦根攻め


彦根攻め記事第11回目。。。

佐和山城本丸跡は、標高233メートル。。。。

麓の龍潭寺当たりで90メートル。。。

小さな山でござるが。。。

当時の正式な登城口がござらんのよ💦


イメージ 1


この日の為に購入したトレッキングシューズ


イメージ 2


龍潭寺裏から、無理やり作ったと云われる登山道が

切通しのような道へと続きます💦



イメージ 3

分かれ道のようなところに道標があり、ホッとしますね。。。


イメージ 4

塩硝櫓後を発見!

ただ、ここを掘って調査した結果、塩硝痕はなかったそうだ。。。

塩櫓だった可能性の方が高いらしい。。。


イメージ 5


伝説話が調査によって、明らかになっていく現場。。。




イメージ 6


小さな山とばかりと思いきや。。。


彦根城が眼下に見える。。。


現役で残った彦根城と廃城となり消え去った佐和山城。。。


この対比が残る彦根。。。


イメージ 7


道なき道を登城して、本丸へと攻め上がりましょうぞ(=^・^=)¥





イメージ 8



これは、登山じゃ!


戦国時代ブログ村へもお寄りくだされぇ♪~