戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

下鴨神社流鏑馬神事

ゴールデンウィークに京都へ馳せ参じた。
流鏑馬神事を見る為、京阪電車で出町まで直行する。
学生時代は、三条までしか、行って無かったが市内で地下鉄となって出町駅まで京阪特急が行く。
下鴨神社は、出町駅のそばにある。
 
イメージ 1
 
高野川を渡り、世界遺産となった糺の森ただすのもり)見えてくる。
 
イメージ 2
 
正式には、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言い、京都でも古い神社になる。
それがし、若かりし頃、このそばで下宿していたが神社仏閣とは、縁遠く、この歳になって、初めて参拝した。
 
イメージ 4
 
なんと赤々した鳥居であろうか。
 
イメージ 5
 
威風堂々とした桜門。
 
イメージ 6
 
年とともに成長し、岩となると信じられている神霊の宿る石。
国歌『君が代』にまで歌われたさざれ石とな。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
糺の森に酔いしれ、一周してしまっていると流鏑馬の始まりアナウンスがながれた。
 
イメージ 9
 
さすが京の神事公家姿にて、流鏑馬をされるのか。
 
イザ始まったがえらいことになった。
カメラの電池がなくなったーーーーー
下鴨茶楼の二段弁当を買えなかった=====
写真禁止やったんか~~~~
 
 
イメージ 10
 
大勢の人々が一斉にカメラを持ち上げ、激写を狙った・・・
それがしも負けずに両手を挙げ、バンザイ激写に挑む。
この時、本人は、流鏑馬が見えておらず・・・・
 
なんてことを
 
 
                  つづく
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
戦国乱世へご招待致そう!
押せば、命の泉湧く