戦国情景

ミニチュア戦国情景模型工房にようこそ!

豊臣大坂城

【復興大阪城】
大阪城天守は、豊臣大坂城⇒徳川大坂城⇒復興大阪城と様変わりした。。。
一節には、秀吉天守⇒秀頼天守の説もあるらしい。。。
当時は、最高軍事機密だったのか、その確証するものがない。。。
確かめてみたいものです
 
イメージ 1
 
確かめるにも一番困るのが、徳川大坂城を再築する時に城郭上に10メートル余りの土を盛ったことです。。。。
完全に埋まって、見ること叶わず、残念なことです。。。
 
ところが、最近、井戸の中、地下室から、豊臣当時の石垣が見えるらしいのです。。。
 
イメージ 2
 
只、特別な企画がない限り、一般民衆には、見れません
 
【太閤なにわの夢募金】
 
太閤時代の大坂城石垣を誰にも見れるようにしようとする動きが出てまいりました。。。。
それも民衆より、募金を集め、太閤も息吹を感じようと。。。
 
イメージ 3
                       http://www.toyotomi-ishigaki.com/
 
大坂冬の陣400年も近づいてきた今、大阪城でなにかが起ころやもしれませんぞ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
太閤殿にお会いいたそうぞ!